2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きること

八月最後の日は日曜日。黄色のTシャツの人々をぼんやりと眺めていた。20代も後半寄りになって涙脆くなったのも手伝ってか、やはり泣いてしまう。昨日から涙腺が緩くなっているのだろう。私よりも若い今井絵理子が母親として聴覚障害を持ったご子息の現実を前…

夏の終わり

とある試写会へ赴く。号泣した。危うく嗚咽が漏れるところだった。詳しくは後日。「フライパンと拳銃」*1のジャニウェブ先行申し込みも済ませる。当選良席を祈るのみ。南無南無。八月が終わってしまう。 *1:どう略せば良いのだろか?

廃テンション

デトロイト・メタル・シティ 佐治くん*1が爽やかピュアボーイだったこと、DMC信者その一、その二*2が激しく激しかったこと、カジヒデキ、でこの作品は出来上がっていると云ったら過言であるのは云うまでも無いが、後はあまり印象に残っていない。何を観て来…

六年前

夏から秋へ、季節は突然移ろったかのようで。母が腰を痛めた。私は最近腹をよく下し、正常な時間に寝付けない。どれもこれも全て季節の所為にしても良いだろうか。良いよね。良い。2002年春の明星に堺さんのお姿が。わあ運命!でも何でもなく、うん、私の部…

よーい、ドン

kzm

ホイッスルを吹かれた。舞台仕事が決まってしまった以上(「しまった」ってこともないが)、ケツに火を付けてでも就職先を見つけなければ。今までも十二分に必死だったと思うのだが、見据える先に散財の未来が待っているヲタは違う。筈。何か肩の辺りが重た…

白日夢

久しぶりにがっつり本命氏の話でも書くか。しかし思いの外、暑苦しくなってしまった。まあ今日は涼しいから良いよね。うん。先日、友人との会話の中でW誌に於ける斗真とかざまさんのツーショット写真が話題に。自分のコメントに引用符を使うなんて羞恥プレイ…

untitled.

捌け口。読む物ではない。

エイチピー消耗

闇の子供たち 私にはこの映画が良い、悪いという二元論で語る力は持ち合わせていない*1。ただ一見に値する作品だとは思う。元々映画を観るとその作品が発するパワーに飲まれる体質なのだが、今回は特に酷かった。終始、みぞおちの辺りに痛みを感じていた気が…

線路は続く、どこまでも

東洋水産「赤いきつねと緑のたぬき」の新CMがリリース。正直なところ、「僕たち普通の男の子に戻ります……!」と云ってローラースケートを置き去って行く*1ような涙の引退ストーリーだろうと予想していたのだが。 今年は、衣装も一新して 2008年TU→YU…

独り言つ夜

かりそめのことは思はで暮らすこそ 世にながらへむ薬なるらめ。 明治神宮で引いたお御籤に記されていた大御心。過ぎ去ったことやつまらないことをくよくよ考えず、日々を一生懸命に過ごしなさいという有り難いお言葉。基本ネガティブの私にいつも寄り添う。…

短パンちゃんちゃんこ

二週間振りに映画へ。観ようと思っていた映画は、主演が国営放送の姫君だったり今日がお盆真っ最中のレディースデーだったりといった諸々の影響で満員御礼、入ることが出来なかった。残念。そんな訳で来週に順延。かと云ってこのまま映画を観ずに帰れるか!1…

宿題してる?

プチかざまつり終了。彼の活動は常に一点短期集中。多分彼は夏休みの宿題もきちりとスケジュールを立て集中してこなすようなタイプだと思うので、その辺りが仕事へのスタンスとして現れているのかのう。しかしヲタは「本当に宿題やってんのかしら?」とヤキ…

野外ライブ!

身体の節々が痛い。はしゃぎ過ぎた。だって楽しかったんだもんー!私は「過ごして良かった」と思える時間を過ごすことは自分の功徳を積むことだと思うのだが、昨日のライブはまさしくそういう時間だった。六時間。爽やかな風が吹く中、いい音楽にイマージョ…

駅ナカで一服中

免許の更新に行ってきた。くっ、向こう三年間この顔か……。酷い。そもそもの造作が整っている訳でもないのに、何かどろどろしてる。むう。これも駅員のあんちくしょうがミスインフォしてくれたお陰で無用に歩く羽目になったからだ。多分私の顔、半分くらい溶…

徒然

肉襦袢が重過ぎて今更と思いつつも腹筋を始めてみた。気休め。昨日は雷鳴が轟く中、友人とランチしてカラオケ。カラオケなんて滅多に行かないのに、昼間っぱらから二時間。興奮していたのだろう。最後の20分は私の中で何かが弾けた。Venus夢物語HoサマーVenu…

クイズ番組デビュー

ザ・クイズマン よかった、見られたわあ…。よ、爽やか好青年!ひゅーひゅー!という感じだったのに段々微妙な空気。まさかあんなにも空気が読めないやつだったとは、本人に代わって土下座をして回りたい気分である*1。実にかざまさん以外はきちんと炭ガスを…

祈り

知らないおっさんの生ワキの下を30センチの至近距離で見てしまった。ぬおう。地味に衝撃オン・ザ・バス。確実に19時には間に合わない。てゆうか間に合っていない。嗚呼。停電になっていませんように!ビデオ予約がおじゃんになっていませんようにぃぃぃ!!…

運命を背負っている

プロフェッショナル 仕事の流儀 「宮崎駿のすべて」 ポニョという作品はハヤオ自身だ。ハヤオの善も悪も膿みも毒も回顧も希望も身体から出し尽くせるもの全て。だからこそ、こちらに迫ってくるエネルギーが凄まじい。批評の対象にはあたらない。ポニョはハヤ…

あーいかん。思いの外ダメージが大きい。ちょりーっすなギャルを完璧に演じ切った翔央に満足した*1のも束の間、涙目である。一万歩くらい譲って、未デビューで持ち歌のない子たちが歌うならまだ許せるものの、そうか君たちが歌うのかそうかそうかそうなのか…

ほろ苦い

大学時代の友人と江戸川の花火大会へ。新宿でお茶をしてからのこのこ出掛けて行ったら、すし詰めの篠崎駅。地上に出るまで10分くらいかかってしまった。地上は地上で人波がうねっており、花火を見に行ったのか可愛い浴衣のお嬢さん方を見に行ったのかわから…

K点越え

tv

ミュージックステーション 今日のMステでら萌ゆす。九歳の女の子を前に顔が緩むおっさんたちの画に先ず萌えたのだが、みんなのアイドルのぞみたんは軽やかに萌えのK点を越えて行った。歌い出しの辺りは普通に聞いていたのになあ。間奏部分で手足が同じになっ…