2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏よ、熱くなれ

あっという間に七月が終わってしまった。面接と映画の一ヶ月。こういう時間があってもいいかなと思う。さて最近のsfbbは下っ手くそな映画レビューサイトのようだが、諸々の話題にはついてゆけるように赤パンツのかざまさんも見たぜよ。一応本命だしな。しか…

ラッキー・ウェンズデー

今日はレディースデーにつき二本立て。北軽井沢の山荘*1から海のそばの崖の上へ。どちらも癒し系と云えば癒し系か。ただ観た後の高揚感が強かったのは「崖の上のポニョ」だった、私は。 崖の上のポニョ いやはや全くジョー*2の仕事に間違いは無いな。あの歌…

「メダルはともかくも王冠ならば、晩酌で2個や3個は楽に稼ぎますがね…」。ひとりつぶやき、瓶ビールの栓を抜く。 (編集手帳7月26日付けより抜粋)今日のヘンテチ。疲れた新聞記者(性別:男性、年齢:中年、趣味:健康関連グッズ収集)(全て推測)の滲み…

自分と向き合う勇気

渋谷の宇田川町辺りを自分のテリトリーにできたら、きっと面白いだろうなあと思う。 百万円と苦虫女 自分のことを「強い」と思っている人ほどこそ実は本当のところで脆く、その弱い部分を認めることができた時「強い自分」に近づくのかもしれないとこの作品…

オアシス

テレ朝「ザ・クイズマン」の公式サイトにアップされている本命氏のお写真をにたにたと穴が開くほど眺め、まだまだかざまさんファンとして捨てたもんじゃねぇな俺と胸を撫で下ろした。ちょ、爽やか少年じゃん!ヒューヒュー!と大いに浮かれつつも、今日、面…

原稿の締め切り時間に尻を炙られての冷や汗やら、進まない筆に呻吟しての脂汗やらを流している身も、さて、「汗した人」のうちに入れてもらえるのかどうか。匙を手にした神様に尋ねてみないと分からない。 (編集手帳7月22日付けより抜粋)今日の編集手帳、…

心の旅

母と国立西洋美術館で開催されているコロー展を見に上野へ。人が仰山いた。そう云えば夏休みだったということを、絵画に群がる行列で思い知った次第。人の頭の上から下から隙間から、ようやっと見れたような見れないようなそんな心持ちであった。私は美術に…

名言memo

「メレンゲの気持ち」で堺さんが仰った一言。 言葉、声、顔の順に惹かれていくんですよね、僕。 ちょ、結婚してくだ…(自制)。

萌えの向こう側

萌え萌えお料理番組という名の「チューボーですよ」。逆か。「チューボーですよ」という名の命がけ*1クッキングショー。今日も生命の危険を覚えた。最も殺傷能力が高かった堺さんは、うつけの芝居でトマトを真っ二つに切断なされた公方様*2。息も絶え絶えで…

仕事と趣味

家のHDDがダビング10非対応だと知った夜。この悲しみをどこへ向ければ良いのか。果てして私の転職活動状況だが、未だぼちぼち続いている。先日、四月に一度ペケのついた企業から再度お声を掛けていただいた。人事の方に気に入っていただいているらしい。こう…

或る夫婦のこと

先日観た映画の話。 ぐるりのこと。 人生に於ける「希望と絶望」「生と死」といった相克が、夫婦とぐるりのこと十年を通じて描かれていた。直前にお友達と「俳優さんって“実力派”とか“個性派”“演技派”にカテゴライズされることがあるけれど、あとはどんなの…

我が家で購読している新聞は全国紙Yなのだが、今朝の朝刊のコラムに以下の内容があった。抜粋。 三省堂の新明解国語辞典で「ばか」を引く。「ばかばか=女性が、相手を甘えた態度で非難して言う言葉」。言いたくもない「バカ」はつい口をついて出るわ、聞い…

カテゴリ誕生の瞬間

「はなまるカフェ」に於ける堺さんの萌えポインツを誰にも訊かれてないけど羅列する。否、させてくれ。させてください。嗚呼、どうして録画していなかったんだ私!馬鹿馬鹿馬鹿! 「普段はこんなトマトとかのせないんだけど、褒められるかな〜と思って」 毎…

笛吹きの少年

金八で笛を吹いていた子の舞台を観てきた。口を滑らせて些細な好奇心で「行ってみる?」とお友達に云ったら、幕が上がって二日目にも係わらずあっさり当日券が取れてしまったんだもの。しかもお友達が。ほんとごめんなさいありがとう。空席を作るのは本意で…

おのぼりさん

テレビ局巡りが最近のマイブーム。今回はニ局。マイブーム、死語でも使う。 NHK 渋谷。200円で館内を見て回ることができる。実際に番組を収録しているところをスタジオ上部の窓から覗くことができたり、視聴者に優しい印象。まあ、受信料も入場料もとられて…

koiの芽生え

mst

失敗した。今年最大のミステイクだ。もっとちゃんと見ておけばよかった、「篤姫」。うううう上様………、なんて前回と今回ぐらいしかまともに見ていない私が云えるわけない。しかし漸く気が付いた。好きな子のラブレターを友達に配達し「俺とお前はザイルで繋が…

見つけたハピネス

昨日も今日も面接。どうなるかは分からないが、なるようになるのだろう。面接帰り、どうしても甘い物が食べたくなり目に入ったモスに立ち寄る。玄米フレークシェイクの黒胡麻あずき、290円。美味美味。290円でささやかな幸せを得られるのだから安いもんだ。…

ネガティブ中

気持ちの吐き溜め。書かないと先へ進めない。

明日はどっちだ

お友達から電話を頂き、ぐちゃぐちゃして、お風呂に入ったら少しすっきりした。とりあえず、お友達からは今日はもう休めと云われたのだが、今晩は「百識」があることをうっかり失念しそうになり急いで予約。所詮、ジャニヲタ。でもこうゆう時はジャニヲタで…

シビレた

タイトルバック評的なもの。 魔王 震えるほどに恰好よかった。飽くことなく見てしまう。嵐の楽曲との相乗効果か、疾走感に溢れていて、恐らく本編もあのスピードで駆け抜けて行くのだろう。登場人物の切り取り方が私の好みというのもあるが、何より斗真には…

Be optimistic!

某社の面接+英語の試験。面接は終始和やかな雰囲気だった。面接が楽しかったと思えたのは初めて。けれども、振り返れば「もっとああすれば良かった、ああ云えば良かった」と考えて落ちていってしまう、私の悪い癖。いかんいかん。ちなみに一番ショックだっ…

胃痛

ある方のご好意で早売りアイドル雑誌をチラ見*1!姉さん、事件事件!WU誌のかざまさんが軽犯罪レベルで可愛いよ!ついこの前25歳になった男子だなんて、俄かには信じられないよう!閑話休題。hatenaで書き始めてから、俄然、更新頻度が上がっている。短い文…

よいしょ

kzm

そう云えば、副署長ドラマでかざまさんのアップと真下から見上げるアングルがむやみに多かったのは何故だろう。謎。嬉しかったり、嬉しくなかったり、ラジバン………。はっ、いかんいかん。お友達から「フルハウス」の制作会見が収められたDVDを戴いた。ひゃっ…

お暑いのは私

あまり時間をおくと、どんどん酷い感想になってしまいそうなので書いておく。 その男、副署長 今日もかざまさんファンのお友達と色々話したのだが*1、つっこんでもつっこんでも限がないのでつまらないつっこみはもう入れない。いいよいいよ、あまりにも想像…

いよいよ

いいともの山下さんも、2時っチャオの斗真も、相当お疲れのご様子。大丈夫か。それとも、案外というか、恐らくお二人ともアウェイな状況に決して強くはないんだろう。良くも悪くも。なんてことを考えていたら、斗真のブイ直後にラクベジのコマーシャルktkr*1…

ぎゃふん

留置所のシーンばかりを見て、うだうだしてたらこんな時間だ。明日は渋谷で9時45分*1なのに…。とりあえず、初めてモバイルから更新。 うん、寝よ。 *1:あの歌が耳から離れない。

見た

kzm

見たには見た。が、なんだかなあ。感想はもう少し練るか。

テレビゴト

東京フレンドパーク アトラクションのボールを破壊したり、四分の三の確率で液晶テレビを獲得したり、斗真はやはりテレビの寵児じゃないかと思う。とは云え、九枚の金貨を七つのタワシに変えた嵐も、ある意味、寵児かもしれん。 百識王 TDRに関する百識。デ…

今日のかぜ気味

kzm

僕の体を自分好みに調教する。 (かぜ気味7月1日付け)そこはかとなくエロい響き…。私だけか。でも、かざまさんが甲殻類アレルギーだなんて知らなかったなあ。そんなかざまさんがゲスト出演するドラマ、あと二日。楽しみだ。