ラッキー・ウェンズデー

今日はレディースデーにつき二本立て。北軽井沢の山荘*1から海のそばの崖の上へ。どちらも癒し系と云えば癒し系か。ただ観た後の高揚感が強かったのは「崖の上のポニョ」だった、私は。

崖の上のポニョ

いやはや全くジョー*2の仕事に間違いは無いな。あの歌の耳に残る感じはハンパじゃ無い。まじパneee、という感じで映画館へ足を運んだ。つまりは私のポニョに対する前知識は「♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなの子」しかなかった訳であるが、気が付いたらスクリーンから洪水のように押し寄せる迫力*3に圧倒されていて理由も分からず涙が出ていた。全て手描きのセルなんだってね。おもちゃ箱を引っくり返したら、色んな色のビー玉がきらきらと溢れ落ちた時の感覚に似ているような。何となくハヤオ*4の凄みを感じた気がする。
隣を見たら友人も涙を流していた。ふと温かい気持ちになるも、その友人が放った一言が大変印象深い。

でも宗介とポニョのせいで街が海に沈んじゃったんだよね*5

………真理を突いた!

友人の名誉のために断わっておくが、彼女もこの作品をとても評価している。ただ少々的確すぎただけなのである。ちなみに無断掲載。訴えられるだろうか。うふ。

*1:ジャージの二人」。

*2:久石さん。

*3:迫力という表現はしっくりこないが。上手く言葉にできないのがもどかしい。

*4:宮崎さん。

*5:さらりとネタバレ。