おのぼりさん

テレビ局巡りが最近のマイブーム。今回はニ局。マイブーム、死語でも使う。

NHK

渋谷。200円で館内を見て回ることができる。実際に番組を収録しているところをスタジオ上部の窓から覗くことができたり、視聴者に優しい印象。まあ、受信料も入場料もとられてるんだけど。その日は、皇女和宮がお屋敷をうろうろされるシーンや、友梨亜ちゃんが教室でダンスの練習をするシーンが収録されていた。ああ、あとRAG FAIRのみなさんと戸田恵子さんがABBAの扮装でコントしてたな*1。戸田さん、ほっそり………。
音は聞こえないけれど、プロの仕事の裏側が覗けて十二分に満足。

TBS

赤坂。赤坂サカスになって初めて行った。しかし、一番最初に行ったNHKのイメージで行ったのが正直不味かったかもしれん。良くも悪くも民間企業であった。ただ場所柄、業界人と思しき人がわっさわさ。たまたま入ったスタバで隣り合わせた方たちも、分厚い手帳を片手に何やら打ち合わせをされておった。デフォルトで耳はダンボ。タレントさんの顔写真リストを持っていたそうだが、まあ聞こえないよね、うん。

次は汐留あたりかのう。

*1:ググったら「どれみふぁワンダーランド」という番組だった。