声を出した

今日はお友達と会って、いっぱい笑い、また明日から生きていく力をいただいた。「声を出す」って良いんだなと実感する。ありがとう金八先生*1。ありがとうお友達。

容疑者Xの献身

観る前のハードルがあまり高くなかった所為だけではないだろう。良かった。冗長な部分もあったが、石神という人物を演じる堤さんの綿密で丁寧な芝居で堪えると、最後の最後で結実を見る。そんな咆哮。哀しい話だった。「アイ?何だ、それは。」と云っていた湯川だけども、彼が一番「愛する」ということを知っていた(というか愛情に溢れた)人なんだろうと思う。そういう意味で今回スーパーガリレオ先生じゃなく、とても人間らしい一人の物理学者だった。良かった。

今日行ったお店。新宿。

  • Lovers Rock Cafe Second 新宿区新宿3-9-4 増蔵ビルB1F
    950円のランチセット。ドリンクとスープ、サラダが付く。お店の雰囲気がちょっとした隠れ家の様になっていて、非常に居心地が良い。ロコモコとパスタをいただいたが美味しかった。
  • Beanus Cafe 新宿区新宿3-1-17
    バルト9で映画を観ると必ず立ち寄りたくなるカフェ。こちらも穴場っぽい感じかな。平日はかなりゆったり落ち着ける。椅子の座り心地が良い。

*1:「辛い時は声を出せ」とはこの界隈では有名すぎる名言。