時は止まらない

sfbb2008-09-03

レディースデー。これを観た。 →→→
手前が友人、奥が私の作品。うん、某画伯を笑えない出来だと認めよう。だがしかし映画の方もこれほどの印象。無論、喫茶店のナプキンの裏に15秒くらいで描いた落書きと、ウン十億と一年もの時間を費やした大作を比べるのは失礼千万なのだが、原作付きの作品には程度の差はあってもやはり色々難しさがあるのだろう。微に入り細に入りディテールに拘るところがある一方で、ある部分は凄く杜撰。同じ物を観ても落書きが同じにはならないように、一人ひとりに其々の作品に対するイメージがあるから万人が納得する「それ」を作り上げるのは恐らく無理だと思う。人気があれば尚更だろうな。えー、ちなみに原作を知らない私は置いてけぼりだった感が否めない。

国分さんの日記。

僕は格好よく年を重ねていってますか?大人になってますか?自分の年齢がどんどん精神年齢と離れていきます。 (中略) みんなこうやって年をとるのかなぁ。僕だけだったらどうしよう。

タヒチ9月2日付け)

奇しくも国分さんと同じ日に生まれた私。国分さん、私も同じ。また一つ年ばかり取ってしまった。