Re:

リナさん(id:blue_note)より無職時代卒業のはなむけにバトンを回していただいたので張り切って答えるぞ。お題をトップス面にして下さるあたりが憎い演出だな、リナさん……。顔が緩むぜ。

愛してるんだけどバトン

これは本来は二次元ヲタ向けなんだろうか。まあいいけども。

  1. 包み隠さず全て語ること
  2. アンカーを突っ走るのは禁止
  3. 指定されたキャラの萌を語ること
  4. 指定するキャラは男の子キャラであること
  5. 回されたら何回もやること
初めて出会った場所は?

エムジェイとかを見ていた記憶が薄っすらあるので、その時から認識はしていたかな。ただ公言して憚らない様に、かざまさんのことは当時嫌いであった。転機は99年の金八第五シリーズ、その後のミュージカル。蛇の道に迷い込ませた張本人がかざまさんってまあ、何て云うディステニー!生田さん、山下さんもエムジェイの頃から。ハセは奇跡的にテレビ初お目見えに立ち会った*1

どこに萌を感じる?

一人ひとりもそれぞれ魅力的だと思うが、四人が四人である時に醸す空気が抜群に心地良い。不可欠のピースが嵌る。萌なのかなあ、これ。生田さんの生まれながらのアイドル性には感服するし*2、ハセの言語能力と瞬発力には舌を巻く。山下さんは自然体が一番だし、かざまさんは……この三人に自分の想定外のことをされた時が輝いている感じ。

M?それともS?どっちでいて欲しい?

噛み付いても噛み付いても諌められるハセは真性Mだろう。かざまさんは根本的にはSだが突発的にMの状況に陥れたい。生田/山下は何か何でも許されちゃう気がする。そしてそれを二人が理解っていて自由にSMを切り替えているような魔性。ふふふん。

どんな仕草が萌?

生田/山下はHatachiコンで抜かれたピースと笑顔、はにかみ。あそこだけ見返してしまう。かざまさんは声かなあ…。うーん…。正直なところ、最近のかざまさんに対しては萌の感覚が麻痺しているんだなもにょもにょ。ハセは暴走しつつも根は慎ましやかそうなところ。

好きなところは?

前述の通り、四人の空気。空気が丸い。山下さんの隣には生田さんが居て、生田さんの隣にはかざまさんが居て、かざまさんの隣にはハセが居て、ハセの隣には山下さんが居る、そんなところ。

嫌いなところは?

空気が丸いところか。嫌いと云うか、恐らく彼らに欠落していた部分なのかも。丸過ぎた。

望んでいることは?

今更なことは何も望まない。四人が集まった時に常に4TOPSで居てくれれば良い。でもビッグマウスを叩きたい時もあるんだい。何とは云わないが。

もっとこの子と絡んで欲しい人は?

エヌ結成前のカツンとか。もう叶わないけど。あとは滝様とかかなあ。

この子を描く時に特に主張して描くところは?

そっち方面の才能が無い私にはこの質問は難しいス。とりあえず四人並んだ時に一箇所、谷を意識することは間違い無い。

家族にするなら?

かざまさんには送り迎えを、ハセには板前の腕を揮って欲しい。生田/山下とはご近所付き合いがしたい。家族にすると何て云うか敗北感。私が。ジョシとして。

学ランとブレザーどっちを着て欲しい?

どっちでも。最早コスプレだがな。もうみんな、良い大人なんだしー。

私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?

それなりの格好をしてくれればどっちでも。もうみんな、良い大人なん(略)。

結婚したい?

かざまさんに対して結婚したいと思ったことは無いけど、結婚出来ないなーと思ったことはある。ロマンチストは疲れるもん。残りの三人も考えたこと無いや。

最後に愛をどうぞ

その当時は当然だと思っていただけに、今は無いその現実に寂しさを憶えることが無いことは無い。もう五年も経つのにね。それでもこの四人に対して特別な思いを抱いている人はきっと私だけじゃない筈。彼らが彼ららしく各々の道を切り拓いて欲しいと思うと同時に、その道が時折交わってくれれば至上の喜び。うん。何時でもその時に戻れるからさ。

回したいヲタさん五人にどうぞ

思いの外長かった、このバトン。どうしようかな。皆さまお忙しいと思いますが、もし良ければお願いします。

  • きりかさん(id:hum_a_tune
    お題「翔央さん」で。TBは初めてで恐縮。お気が向きましたら是非!
  • ありよしさん(id:ariyoshi
    お題「やまとま」か「戸塚くん」で。気晴らしに是非!

思いが空回りして上手く言葉にならなかったな。とほ。

*1:「何でこの子が…」なんて云ってないよ★

*2:だからこそ今のこの状況にもどかしさを感じることがある。