老婆心


かざまさんがサイゾーウーマンの記事に!リンクは貼らないけど!*1

さて、最近全然生田さんのことをテレビで見られず、雑誌なんかでちらっとお見掛けするだけで余計な危惧だとは思いつつも、少し心配している。というのも、お顔付きは精悍でますますシャープになっていく一方で、能面の様にどれも同じ顔(のように見える)なんだもん。ううむ。年始の雑誌での彼の言葉がどうにも引っ掛かっているからかも知れないなあ。

客を呼べる役者になりたい*2

言葉の是が非は置いておくとしても、いやあ、生田さんからこんな言葉が出るなんてと衝撃を受けた。彼を取り巻く境遇の凄まじい変化が、彼に大人の階段を昇らせてしまったんじゃないかとさえ邪推した。「より多くの人に自分の芝居を見て欲しい」とだって言い換えることも可能なのに、もっと何と云うか、コマーシャライズされた部分が徒に誇張されている感がある表現なのが何とも……。ショービスの世界では寧ろ正しいのだろうが、それで彼の良さが奪われるようなことがあってはならない。と思う。なんてな。遠い遠い他人様にお節介焼いてる場合じゃなかた……私。

*1:下書きを寝かせ過ぎて、周回遅れになってしもうた。

*2:このようなニュアンスの言葉。