ワンツー!

タイマー録音機能を初めて使った。と云うかそんな機能が家のコンポに備わっていることを初めて知った。便利だね。でも時計設定が狂っていたようで頭の一分が切れていた、上に終了時刻を一時間勘違いしていて26時まで録音されちまった。使えねぇ、私。ところで文化放送って何処に居たらよく聞こえるのだろうか。クリアーに聞こえた例が無い。これでも都民なんだがなあ。北の方からの強い電波を受信している様で、終始ナントカスムニダ!みたいな呪文が副音声で録れてたよ。偶に副が主になったりして、しかもそういうタイミングは決まってかざまさんがネタになっている時なのはこれ如何に。
果たしてあの放送時間内に何度「カザマ*1」という単語を聞いただろうか。「お前は最近カザマであることを自覚してへんねん!」「カザマであることを全うせえや!」とご立腹の横山さん。確かにねぇ、昔はカザマさんだった気がする。今はかざまさんという感じ。年を重ねて丸くなったか、ニュートラルな状態になったかそんな風に横山さんには映っているのかしら、と少し思った。あと久し振りにあんなにも長く彼の声を聞いたが、何なんだろうな、声は完全にオトコマエだな。心地良いよ。長い付き合いがある方たちの中に於いては、彼も纏う物が少ない柔らかな雰囲気で本当に楽しそうだった。何気無くぽつりと呟いた一言が凄く好きだったりすることがある。ラジオのお仕事、良いなあ。斗真さん辺りとやってくれないかなあ、と云ってみるテスト。

そう云えば、昨日友人と「チュートリアル徳井さんと斗真って似てるね*2」という話をしたばかりだったので、まさしくその件がリスナーから届いた時にはいつ友人はメールしたのかと。思ってないけど。その頃は新宿で太鼓叩いてたし。でも、お三方にはピンと来なかったご様子でしょんぼり。

*1:sfbbでは普段平仮名表記なのだが、この度は片仮名が一番相応しい気がするので。

*2:正確には、雑誌の徳井さんの写真を見て「斗真ちゃんもこういう顔で写真に写ってることあるよね!」というニュアンスだったのだけど。